携帯電話・基地局・WiFi

携帯電話基地局が増えるとともに、各地で健康被害の訴えが報告されるようになりました。国内で起きた反対運動や訴訟などをご紹介します。

携帯電話基地局周辺の子どもを対象にした疫学調査

7つの保育園・幼稚園を対象に専門家チームが行った健康調査では、基地局周辺に住む子どもの間で体調不良を訴える子どもが多いことがわかりました。詳細は加藤やすこ著『電磁波による健康被害』(緑風出版)でも紹介しています。

関連記事 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4943

 

契約期間満了後、更新せずに、携帯電話基地局を撤去

札幌市南区のマンション監理組合は、携帯電話基地局を設置した後、周辺住民に健康被害が発生。事業者を相手取って裁判を起こしましたが敗訴しました。しかし、契約期間満了後、契約を更新せずに基地局を撤去することができました。

関連記事 http://www.kinyobi.co.jp/kinyobinews/?p=4304

ダウンロード
携帯電話基地局を規制する条例
国内でも基地局の設置について、事前の住民説明を求める条例が各地で制定されています。
基地局規制条例.pdf
PDFファイル 104.4 KB

上記Youtube動画ではマンションの向かいに、ソフトバンク基地局が設置された住民の声を紹介しています。この基地局は撤去されました。詳細は加藤やすこ著『電磁波による健康被害』(緑風出版)でも紹介しています。